日本フリーランスの旅 〜全国裏切られ紀行〜

フリーランスとして働く人に話を聞いて回る旅。ローカルでの働き方のヒントにしてもらえたら。まったく新しい旅行ガイドとしても。

日本フリーランスの旅Vol.3【名古屋編】永谷正樹さん

名古屋にやってきた。 今回話を伺うフリーランスは、永谷正樹(ながや まさき)さん。東海地方をメインに活動するカメラマン・ライターだ。永谷さんは僕が出版社に勤めていた20代の頃からお世話になった方で、自分がグルメサイトの編集に携わっていたここ数…

日本フリーランスの旅 vol.2【福岡編】大塚たくまさん

「日本フリーランスの旅」連載第二回目は、福岡在住のフリーランスライター(当時)、大塚たくまさんにご出演いただいた。 大塚さんを知ったのは2019年春。僕がかつて関わっていたグルメサイトでローカルのライターを探しているときに彼のことをTwitterで見…

日本フリーランスの旅 vol.1【滋賀編】BUBBLE-Bさん

まずは本題に入る前に、本シリーズ企画の趣旨を。 編集者として約5年ほど大手企業のグルメサイトの運営に携わって痛感したことが2つあった。 ひとつは情報自体があまりに首都圏本位で発信されていること。ユーザーの割合的に、首都圏が多勢を占めるおかげで…